いろいろと節約&MVNOを契約してみた

ちょっぷとの別れが悲しすぎて何事もやる気がしない。今は薬を処方されて毎日ちょっぷとの楽しい思い出を振り返っている。PCでチビの頃から撮りためた写真や動画を見ている。

f:id:zhishu-0068:20160503143622j:plain

これ、大好きな写真。一番ちょっぷらしい。いつもこんな表情してた。

 

とはいえ、生活もあるわけで何事も節約しなければならない。

まずは、オーディオ類はすべて売り払った。大した額にはならないが、場所を占有していたこともあり、部屋がスッキリした気がする。

 

後はネット。キャッシュバックに釣られてnuro光にした。使い勝手は前のauひかりと変わらない。少し工事まで時間がかかったが多少節約。

ネットのみでも必ず3万円進呈!NURO光キャンペーン

www.nuro.jp

 

更に、携帯キャリアの変更。

auひかりを解約したので携帯もMVNOへ。最初はOCNモバイルにしようと思ったが、担当の営業さんがいろいろよくしてくれたのでBIGLOBEモバイルへ。回線はau笑。auの新ピタッとプランから、BIGLOBEモバイル3GBへ。半額くらいにはなったし、3GBで比較するともっとお得。回線状況も悪くない。

ある家電量販店で契約したが、各MVNOのリアルタイム速度を表示していた。YモバイルとかOCNが上位だったが、BIGLOBEもあまりかわらない6位くらい。特に問題を感じなかった。

ネットで契約も考えたが店舗なら即日使えて事務手数料も1円、さらに店舗ポイントをたくさんもらえた。何故か、SIMフリーAndroidスマホが980円だったので、買ってそのまま買取に出そうかと思っている。まあ、バックアップ的に使ってもいいのだけど。

契約内容の説明を聞く時間を除けば待ち時間は30分ほど。ブラブラしてるだけで済んだ。

join.biglobe.ne.jp

一応、ネット契約のオススメ版

 

後、ずっと懸案だった、ソフトバンクiPad Pro10.5インチcellular SIMロック解除済みを所有しているのだが、BIGLOBEでは動作確認出来ていないようでSIM契約はやめておいた。

未だwifi接続のみ。調べても中々ソフトバンク版が動作確認済みになっていない。Appleが販売しているSIMフリー版とキャリア販売のSIMロック解除版では微妙に違うようで、各MVNOにチャットで問い合わせても、ほとんどの回答が確実ではない、とのこと。たまたま見つけたイオンモバイルのドコモ回線で使えるかも、との情報を得た。しかもデモSIMを入れてテストできるらしい。そんなに遠くないので行ってみた。

結果は、プロファイルを入れて、再起動したらサクッと電波を拾ってインターネット接続できた。アプリも問題ない。速度も全く問題なし。SIMは即日発行できると言われ、事務手数料はかかるがお願いすることにした。これも30分で発行、その場でSIM入れて動作確認。難なく終了。全て足しても大手より安い。節約ならMVNOは意外によいと思った。因みに、イオンモバイルは解約時にお金がかからないのもポイント!

aeonmobile.jp

 

っと言うことで、節約&MVNO契約してみた、でした。