Bluetooth完全ワイヤレスイヤホン DUDIOS M3を買ってみた。

もっぱら、デカイアンプやスピーカーを使う機会が少なくなり、スマホタブレットからイヤホンで音楽をきいている。

中華系の有線イヤホン(KZ)から始まり、今はBluetooth完全ワイヤレスにしてみた。

途中、長くお気に入りにしていたJBL TUNE205BTのバッテリーやチップは今はもう一昔前の仕様になってしまった。ワイヤレスはバッテリー次第の消耗品の為、なるべく安く、音質が良く、装着感の良いものがいい。

iPhoneならAIR PODSだろうが、高すぎる。

 

ブログ等で安い中華ブランドのレビューが溢れているが、音質関連は全く信用できない、と思っている。未だにSBCだから音質悪いとか、AAC,APT-X対応は必須とか、どちみちコーデック変換する際に送信側に依存していることを理解していないレビュワーやYouTuberが多いし、どのくらい(db)の音量で聴いてるの?あなたの耳の特性は?あなたの耳は毎日同じ状態なの?とか、ドンシャリって具体的には?っと、ツッコミどころ満載である。昔、アンプやスピーカーで散々行われた事をまだやってるのね。

では、どうするか、はてなブログの中に周波数特性をキチンと示した上でレビューしている方もいるので、そちらが参考になるだろう。後は、試聴するしかない。

 

で、自分は何を買ったか、YouTuberやブログレビューなど気にしないで、見た目、最新のチップ搭載、再生時間のバランスと、やっぱり安さを追求。

そこで出た答え、

soundpeatsのサブブランドでDUDIOS M3。YouTubeやブログでもレビューは海外ばかり。これが、当初3000円で1000引のクーポン付き。今は、クーポンなしで、1500円。これなら、試してみようとなり、購入。

届いてすぐに充電開始を行うも、左側イヤホンと充電ケースの接触が悪い。何度も入れ出ししてようやく、充電開始。

充電完了後、イヤーピースを自分に合ったものを付け替えて試聴。1500円でフルワイヤレスってこんなに音がまともになのか、と感心した。じっくり聴き込まなければ十分BGMとして使える。流行りのANCやヒアスルーは搭載されていないが、家で使う分には十分だ。

f:id:zhishu-0068:20210317125217j:image
f:id:zhishu-0068:20210317125214j:image

いつまで、安くしているかは分からないが、充電等の初期不良に当たらなければ入門機として良いと思う。サポートのレスポンスについても悪くない。

 

次は、soundpeats sonicを買ってみようかな^_^

 

迷った製品はこちら、

coumi公式より安い、4999円から51%off。3/20朝時点で終了したよう。

インナーイヤーも欲しいので買ってしまいそう...。

本当は、okcsc X12 Proが欲しいが、自分には高く感じる為、安くなったら考えよう。