たまにはクルマねた。

今のクルマを購入して2年、一度もオイル交換をしていない。

まあ、距離も4,000kmくらいだがオイルは経年劣化しないのだろうか。

取説には交換サイクルは2年と書かれているし、クルマも警告を出すのは2年か距離が到達した時らしい。

たまたま、不具合にも見舞われる。フロントカメラ(レーン警告などの要)の警告表示。レーンを認識しなくなり、前方のクルマに接近しすぎた場合の警告も発しなくなったようだ。

f:id:zhishu-0068:20160129222156j:plain

 

走行中であったが、気にせずに帰宅し、再度エンジンをかけると正常だったので半月ほど放置していた。忘れかけていてオイル交換しようと思っていたところ、再発したのでDへ連絡取って診てもらうことにした。

 

代車はE90 320i前期、さすがにF型に比べると内装やスイッチ、表示デザインの古さは否めないが、走る、曲がる、止まるの基本的なところは今でも素晴らしさを感じる。

ダウンサイジングターボやディーゼル車、ハイブリッドと最近のクルマの進化はめざましいが、2000cc NA DCTも中々良いな~。

 

っで診断結果はハードの異常はなし、診断機にかけたところソフトウエアのアップデート指示が出たとのこと。アップデートするとコーディングが初期化されてしまうが仕方なしに承諾。これで様子見とのこと。

ちなみに、オイル交換はエレメント交換込で、18,000円。少し値引きしてくれたし、これで2年交換なしと思うと安い。フィーリングは変わらず(笑)

そろそろsport+で高速を走ってみようかな~。

 コーディングのやり直しもしなきゃな~。