TOSHIBA TX66Gの拡張スロットとFelicaインストール

SONY VAIO G3にFelicaマークがついているが、実際には搭載されていなかった。

今回サブに使用しているTOSHIBA TX66GにもFelicaマークがついている。

そしてデバイスマネージャーには不明デバイスとある。よくあることでSDカードスロットのデバイスエラーであることが多い。その場合は今まではRichoのドライバーをインストールすることで大体対応できた。※デバイスマネージャーからハードウエアIDをメモしてググれば大体は手に入るが、危ないサイトもあるので注意。

しかし、今回はどうやら違う。デバイスのハードウエアIDを見ると、どうやらFelicaのようだ。ドライバーをダウンロードし、あまり調べないまま、SONYFelicaソフトウエアをダウンロード。Edyチャージを試みたら、あっさりできた!チャリーンwww

さらに、500円のおまけつき。コンビニに行ってチャージしなくて済んだね。何かメインPCになりそうな予感。

それと、PCカードスロットが余っていたので、ExpressCard楽天ポイントで購入。

しかしこれ、説明不足でドライバーが自動インストールできない。というか失敗する。

メーカー名と思われるAKEは実物には記載なしのChina製。やべーかな、と思いつつ片っ端からダウンロードしてみるか、と思ったが、レビュー欄をみたら、RENESASというメーカーらしい。※PCによるかも。

「RENESAS USB3 Host Driver 30230」をインストールすると動いた!これでUSBポートが2つ増えて6つ。さらに5V USB電源が取れる。十分な数になったし出っ張らずに良い感じwww。

Amazonの方が安いですね。

AYWS USB3.0 ExpressCard/54スロット  エクスプレスカード
 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ モッピー!お金がたまるポイントサイト Amazon.co.jp 『ESET ファミリー セキュリティ 3年版(最新版)』が3,980円