超絶テクニックの演奏を聴いてみた。

歌と同じように楽器にも表情がでる。上手い人はその点も秀逸な気がする。

バンドやオケでなくとも飽きずに聴き続けることができるのはそういうところなのだろう。

まず、押尾コータローさん、


Mother - kotaro oshio (live) - YouTube

スゴイのは難しいことを難しく見せていないのがスゴイ!もちろん映像なしでもずっと聴いてられます。

 

次は、チェロのDUO。

携帯電話キャリアのCMに使われてましたね。個人的には彼らが奏でるマイケルが好きですね~。


2CELLOS - Smooth Criminal [OFFICIAL VIDEO ...

これ、よくカーオーディオで聴いてました。BEWITHというメーカーさんがよく聴かせる音源ですね~。

 

ピアノ&歌もの。ちょっとぶれてきた・・・。

ピアノソロでもよかったのですが、声が中々心に響いてくる曲です。

ちょっと超絶テクニックとは違うかも・・・。でも彼女独特の代表曲だと思う。


Fly Away - YouTube

 

最後は、大停電の夜に、のサントラCD。

Youtubeにいいのが無かったので是非レンタルをおすすめ。23トラック目です。深くて沈み込むベースでビル・エヴァンスで有名な「My Foolish Heart」が聴けます。

 

明日は涼しいようだ。秋の気配?まだ早いか・・・。