クラシックとジャズを書いたのでロック系を・・・

洋楽を初めて聴いたのは、ラジオから流れてくる、確か~アメリカントップ40だったかな。年齢がバレてしまいそうだが、覚えているのは、べリンダ・カーライル、バングルス、ハートなど。このころは10代だったのでRock系を好んで聴いていました。
その後、90年代にオルタナティブロックやグランジといったジャンルが流行ったと記憶しています。
その後は、ジャズやクラシック、ファンク、フュージョンなどを聴くようになります。

ラップ・ヒップホップ・ハウス系以外は何でも聴いていましたね~。唯一この系統では、パブリック・エナミーは聴いていましたが・・・。

そんな自分の中のHR/HMを含めたRock系ベスト、5つほどをご紹介・・・。

順不同で行きます。

まずは、これ、

Skid Row

Skid Row

 


Skid Row - Youth Gone Wild (Official Video) - YouTube

Vo.のセバスチャン・バックは、全く売れなかった頃の理由が、この歌唱力で、「下手」とこき下ろされてたそうです。
Bon Joviのおかげ?後にGunsのアクセルとの親交もあったようです。このバンドの好きなところは、これでもか!というくらいのギターのピッキングハーモニクス。同世代のギターをかじった人は、綺麗なピッキングハーモニクスに憧れて練習したでしょうね。チューニングにもハーモニクスを使いますが、ピッキングハーモニクスとは似て非なるものです。

さて、次、Sonic Youthや、伝説になったNirvanaなどが流行った90年代のグランジ・ロック、自分はこちら派でした。

Where You Been

Where You Been

 

 


Dinosaur Jr -Out There - YouTube

J.マスシスの見た目や演奏的にはどうか、と思う部分もありますが、魂に響いちゃったんですね~。ハマると抜け出せなくなります。全アルバムを買いましたね~97年くらいで一時解散しました。一応代表曲を・・・。オリジナルとはテンポも含めだいぶ違う演奏です。個人的には、こちらのGreen Mind↓↓↓が好きなんですが、


Dinosaur Jr. - Green Mind - YouTube

 

次、90年代には北欧出身のHR/HMも流行りました。ちょっとメロディ重視な感じが多かった気がします。

インテュイション

インテュイション

 

 
TNT - Intuition - YouTube

 

北欧っぽいなぁ、と勝手に感じて聴いてました。

4つ目、

Angel Dust

Angel Dust

 


Faith No More "Angel Dust" (1992) [FULL ALBUM ...

ちょっと、宗教チックに聴こえますが、いろんな要素(ラップやファンクなど、テンポが繰り返すところはハウスかな・・・)の入った、Mixedロックと言えばいいのかな。

こっちも大好き、こっちが3rdアルバム。


Faith No More - The Real Thing (Full Album) HQ ...

 

最後は、女性です。
アラニス・モリセット。独特の声がいいですね~。90年代半ばはしっかりグランジ色を出した曲です。

 

Jagged Little Pill

Jagged Little Pill

 

 


Alanis Morissette - Jagged Little Pill (full album ...

一方、やっぱりシンガーソングライターなんですね。
ミュージカルっぽいこんな曲もあり、大好きです。


Alanis Morissette - Let's do it (let's fall in love ...

※この曲のLet's do itの「it」は普通はちょっと言葉的にきわどくなります・・・。素直に訳せない裏の意味的な言葉ですね。ちょっと違いますが、レリゴー~レリゴー~(Let it go x 2)も普通の意味と違いますね、ありの~ままの~ではないですからね~。
もういいよ~、もういいって!、って感じでしょうか。

まだまだ好きな曲、BANDはあるのですが、この辺で・・・。※RedioHead、Sound Garden、Alice In Chainsとかね。