我が家の王子:ちょっぷの健康診断終了!

昨日、1日お預けで人間ドックならぬ、犬ドックなみの健康診断を「ちょっぷ」に受けさせました。
理由は、うちに来た3か月の頃、ワクチンと健診で、先天性の心雑音が認められる。年齢と共に心臓肥大などに注意する必要がある、とペットショップの主治医から言われました。それから7歳の時には尿管結石と膀胱炎を患い、2度の開腹手術を受けました。原因ははっきりしませんが、その頃のおやつが原因だった気がします。
「もう1日おそかったら・・・」と言われた時にはショックで、それから毎年健診です。

検査項目は、
レントゲン、エコー、血液検査、触診、フィラリア適合、5種ワクチンです。1ヶ月前には狂犬病ワクチンの接種を受けています。

「ちょっぷ」はクルマ好きで、クルマという言葉を聞くと、興奮し始めます。遊びに行けると思うわけですね。
でも昨日は、病院・・・。はりきってクルマに乗って、早々について病院の近くで渾身の拒否!
抱き上げて病院へ連行。寂しそうに見つめる顔に後ろ髪を引かれながら預けました。

朝9時に預けて、終わったのは15時半、その間寂しかっただろうなぁ、迎えに行ったら僕の方ではなく、嫁さんにシッポふりふり・・・。僕は完全に悪者になってしまった(笑)

結果は、昨年と変わらず、特に問題のある場所はなし、若い看護師さんに抱かれながら、最後にワクチンを打ちます。小さい時は泣いていましたが、今は寂しそうな顔で耐えています(笑)

病院を出て元気に散歩。右に左に動き回ります。
そんなときの顔がこちら、

f:id:zhishu-0068:20150517112317j:plain

家についたら、さらに安心して、こんな顔、

f:id:zhishu-0068:20150517112328j:plain

水をガブガブ飲んで、その日は疲れたのか、早目に寝てしまいました。
我が家の重大イベントが1つ終了です。

 ペットの写真が世界で一つだけのフィギュアに