お水の話

最近よく見る「ウォーターサーバー」の広告。

中国、ベトナム、アメリカで暮らしたことがあるので海外では当たり前ですね。

水は大変貴重なんだなぁ、と感じる瞬間です。でもこの水、蒸留水がほとんど・・・。

TVのCMでも何度で蒸留しているので安心!なんてやってます。※ある国は水も偽物がありますので注意ですよ・・・。

日本は本当に恵まれていて軟水であることと、浄水設備が整っているんですね~。

香港で「飲めるよ~」と言われましたが、あるお店で出された水はダメでした・・・。後で聞いたら浄水はされているが、硬水らしい。硬水と軟水は髪を洗っても差がわかります。硬水はバサバサになりますよ!

何年か前に硬水を飲むのが流行った時期もありました。

これ、

 

サントリー Contrex(コントレックス) 1.5L×12本 [正規輸入品]
 

 

これ、飲んだことないのですが、皆さんおなか大丈夫なんでしょうか?硬水でも軟らかい方ってことなんですかね。

話は戻って、ウォーターサーバー。軟水で発売されていますね。

 

水道水を浄水器使えば問題ないのに、水不足?どうも日本には馴染まないような気もしますが、海外と同じようになるのでしょうかね。

セットしておけば、お湯がすぐ使えるのは便利ですが、日本は電気代が気になりますね。

ベトナムで働いている時、数回、1本18Lのボトルが配送されずに非常に困ったことがありました。自転車で運んできたのですが、一度に持ってこれるのが5本なんですって、50人以上いるオフィスの水は5本なんてすぐになくなるよ~って言ったら、翌日から2人で運んできたのですが、たまに休んだりして・・・。どうなってるんだぁ~って思ったことがあります。

そんな日が日本にくるのでしょうかね~。