クラシックの次は・・・JAZZ TOP5

クラシックを書いたのでJAZZも書いてみようと思います。
JAZZは大人になってから聴きだしました。クラシック同様、一般人の僕には縁の無い音楽だったのですが、大人になってからの友達の勧めで聴いたらハマっちゃいました(笑)
その友達は、僕より10歳も年下・・・。20代の頃におすすめされたのです。いい趣味を若いころから持っているんだなぁ、と少し羨ましい気持ちになったことを覚えています。あれから何年たっただろう、今でもその友達とは音楽談義はもちろん、いろいろと遊びに行っています。
 
では、<第5位>
Night Lights

Night Lights

 

 Amazon.co.jp


Night Lights - Gerry Mulligan (HQ) - YouTube

渋すぎます。65年録音Ver.との差を楽しむのもいいですよ。
 
<4位>
Night and the City

Night and the City

 

 Amazon.co.jp

 

スタジオ録音ではありません。その辺がわかると面白いです。Oscar PetersonTrioかこれかというくらい好き。Nocturnと迷った。
 
<3位>

 

Vol. 1-But Beautiful Standards

Vol. 1-But Beautiful Standards

 

 Amazon.co.jp


Boz scaggs Sophisticated lady - YouTube

AORで有名なBoz Scaggsですが、Jazzもいいですよ。4曲目の「Sophisticated Lady」ビブラートで喉の動きがわかると面白い!
 
<2位>

 

We Get Requests

We Get Requests

 

 Amazon.co.jp


Days of Wine and Roses- Oscar Peterson Trio - YouTube

もう何も言うことはありません。超技巧派ピアニストとそれを支えるウッドベース、最高です。この時代に生まれたかった。
 
<1位>

 

青い影

青い影

 

 Amazon.co.jp

この美貌と艶のある声、たまらないです。基本、寝る前に聴きます。
 
<番外編-1>

 

Hunter

Hunter

 

 Amazon.co.jp


the hunter - jennifer warnes - YouTube

Gold Diskが一番いいのですが、低域から高域までバッチリ録音されています。システムチェックに利用できます。
 
<番外編-2>

 

ナイトフライ<SHM-CD>

ナイトフライ

 

 Amazon.co.jp


Donald Fagen - &quot;The Nightfly&quot; - YouTube

基本中の基本、三点定位(右/左/中央)が確認しやすい(ぶれない)音源です。これもシステムチェックに利用しています。
 
自分の中のJAZZ BEST5でした。自己満足(笑) Rockも書こうかな。