たまには食ネタ:おいしい調味料(チリソース)

中国南部とベトナム北部に短期で住んでいたので、辛い料理が多かったです。ベトナムは南北に長く、北と南ではまるで違う国のように思います。北は中国よりでロシアの影響もあり、ウォッカを好んで飲んでます。後は地ビールですが、常温・・・。「ダー」と言えば氷を持ってきてくれます。これが水より安い!ジョッキ1杯45円でした。もっと安いところあるかもしれませんね。 

その中で、お気に入りの調味料。毎回出張に行くと買ってくるのですが、最近出張がなく、在庫切れ・・・。

まぁ、無いだろうと探したらありました。でも、現地では売ってないパッケージ。量も少ない。

でも欲しいので買っちゃいます。これ、何にでも合うんです。いわゆる、タイなどに代表されるスイートチリではありません。 試してみたい方、Cholimexも「スイートチリ」を出してますのでお間違えないよう。

【CHOLIMEX(チョリメックス)】ホットチリソース250ml(ベトナム 激辛 調味料)

激辛の部類に入るのではないでしょうか?僕は慣れてしまって、へっちゃらですけど。にんにくチリソースですね。ホットドッグ・卵料理・鳥料理にピッタリ!仕事で一緒だった現地の若者は「Myチリソース」を持ってきてました(笑)※仕出し弁当を取っていたため。

気になる方はお試しを。辛いのが苦手な方は避けた方がいいかもしれません。 

Amazonでも売ってますが2本からですね。