もう一つのオーディオ・・・。カーオーディオの話

実は、自分で楽しむ音楽再生機器にもう1つ選択肢があり、導入している。

それはカーオーディオ・・・。

中々自宅で音量を上げて楽しむことができない環境にあると、クルマは都合がいい。

高速道路を長距離ドライブすることが多かった自分には不可欠だった。

だけど・・・。高すぎる・・・。

カーオーディオ歴は10年を超える。クルマを変える度にオーディオにかけるお金も上がっていった・・・。

1.最初に、トレードインスピーカーの交換。3万クラス。これでも家ではそこそこのスピーカーが買える!

2.Pioneer サイバーナビで多少の定位を意識し始める。

3.トレードインを卒業してちょっと本格的なセパレート型スピーカーへ。

デッドニングスパイラルへ(笑)

4.TWをAピラーへ

5.アンプ導入➡マルチ化

6.アンプレスヘッドユニット&DSP導入(Pioneer carrozzeria Xシリーズ)

これでざっと3桁かかるのだ。まぁ、半値以上で売れたので良かったが。

さらに、

7.CDから脱却。BEWITH化。スピーカーをドアにエンクロージャーに収める。

これも100万オーバー・・・。

これだけあれば家のオーディオを相当良いものに買い替えられる。

単身赴任で毎週クルマで帰宅していた事もありクルマ生活だったのを言い訳にしている。

っと今でも機材はあるので今のクルマにも移設してしまった。

まず、

<ヘッドユニット>

BEWITH MM-1D:CFで音楽を聴ける。FLACにも対応する。

DAC/DSP

BEWITH STATE:MM-1Dと純正ナビ・オーディオを接続できる。新日本無線のBS02を搭載した高級DAC&DSP

<アンプ>

BEWITH R-107S BS01 Ltdを4台。

<安定化電源>

BEWITH A-50A 14.4Vで安定化。

<スピーカー>

ここは、以前BEWITH最高峰の赤いスピーカーを使っていたが、今回は安く、SonicDesignの車種別スピーカーの一番安価なものを導入。

 

ここまでしてやっと家のオーディオを超えられるかな?となるのだ。あ~散在。完全なマニアだ。クルマでオーディオ?と笑う人もいるだろう。でも趣味は人それぞれです(苦笑)

興味があるひとはリンク貼っておきます。おすすめはしません。高額ですから。セレブな方御用達とのメーカー表現もあります。

www.bewith.jp

次のクルマでカーオーディオから引退の予定・・・。

クルマでよく聴く音楽をご紹介。


SKRILLEX - Scary Monsters And Nice Sprites - YouTube

家のオーディオでも中々ちゃんと鳴りませんよ~。

これも。※音量注意!!!


Jurassic Lunch - YouTube

 

最後にプログレッシブメタルが好きな方、20分を超える超大作!中々いろんな音が入っているし、構成がオケみたい。※これ大好き!


Dream Theater - Illumination Theory (Audio) - YouTube

 

 

Dream Theater

Dream Theater

  • アーティスト: Dream Theater
  • 出版社/メーカー: Roadrunner Records
  • 発売日: 2013/09/24
  • メディア: CD