ノイズに悩まされていた日々がようやく終わった・・・。

めっきり更新していなかったが、独り言を言いながらノイズと格闘した十数日だった。

事の発端は、自室の模様替え。ノートPCの横に小型のJBL SV50sを置こうとしてモニター下にいろいろ格納できるようこれを購入。

これ、足が2段つけられるので高さを出せる。DVDプレーヤー(DV-2020)の上に小型中華アンプ、D302J、D802などを重ねてもモニター下にしまえる。

ところが、機器を狭いところに集め、スピーカーケーブルや電源ケーブルを平行にまとめてしまったせいか、さらに封印していたスピーカーセレクターを再度導入してしまったせいなのか、すべての機器に電源を入れると「サー」っというノイズがスピーカーから出てしまう。

困ったのはAVアンプのサブコンセントに繋いでいる場合、AVアンプの電源ONでノイズが出てしまうことだ。今までは、DVDレコーダーとSONYのDVDPを繋いでいたがD302JとD802に変えていたのだ。

結局、元に戻すことにした。あー時間の無駄だった。ノイズ回避のため、中華アンプのACアダプターを電源タップでまとめ、タップ自体をAVアンプ、DVDレコーダー、DVDP、RCAやデジタルケーブル/スピーカーケーブルとなるべく干渉しない位置に移動。スピーカーセレクターも撤去。

中華アンプ接続にはどうしても近くに接続することになるが、ACアダプターとは離してある状態だ。これを少しずつ行って約2週間。ようやく終わって音出し。

狭い部屋にケーブルだらけはよくないなぁ。

ノートPCの数も多いし、電源系を少し減らす方向でシンプルな構成に変えようと思うが、お疲れなので気が向いたらにしよう・・・。

 

そういえばギターの練習もあまりやってないが、ヘタなりに頑張っている。

Youtubeをみているとスゴイ人がたくさんいる。どんだけ練習したのだろうか、センスの問題かな。見てるだけでも楽しい。この方スゴイと思う。Dream Theaterもコピーしていてチューニングもジョン・ペトルーシと同じらしい。スゴイ。

あえて「ももクロ」を載せてみた。(笑


猛烈宇宙交響曲・第七楽章『無限の愛』MomoClo Z:Eternal-Love Guitar cover by Seku

アレンジは違うがこの方もスゴイ。プロかな。


猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」79年製ギリヴィンテージFenderストラトで弾いてみた!!

IbanezのSteave Vaiモデルでの演奏がカッコイイがストラト(ヴィンテージだが)を使っているのと同じ曲で違うアレンジということで「ももクロ」を載せてみた。

 

個人的にはGuns N’ Rosesの「NightTrain」を挑戦したい・・・。しかし、安マルチエフェクター、廉価版ストラトで同じ音は出ないだろう、ということで雰囲気で楽しむ予定 (笑


Guns N' Roses / Nightrain Guitar Full Cover w/ Marshall JVM210H

 10代を思い出す。

バンダナ巻いて、VansonのシングルライダースかSchottのダブルのライダースを折り返し部分のボタンを外して、ジッパー限界まで上げ、下はこれもVansonの革パンかLevi'sのヴィンテージジーンズにRedWingのスウェードエンジニアブーツ、たまにDr.Martin、スムースレザーの10ホールを常用していたなぁ。懐かしい。