Xperia Arc Root化(再チャレンジ)

復活したXperia arc、海外のROMを使用して、Android 4.03を焼き直ししたが、どうもRootが取れていない。これでは、かなり中途半端な状態になる。Titanium Back UPも使えない。

以前、SIMロック解除した時にRoot取りもしていたはずだが、焼き直しでUnRootになったようだ。

そこで、Root取りを実施。すでに古い機種だし、復活ftfもあるので気軽にできる。

使うソフトは、「Kingo Root」ググるとかなり簡単にRoot取りできる、とある。

早速試すも、40%でフリーズ。あ~、また文鎮化かなぁ、と思いつつ、タスクマネージャーでアプリの終了をする。

取りあえず、文鎮化せずに、アプリ終了できた。

さぁ、どうしよう。もっと信頼できるアプリはないものか・・・。

またまたググって、メジャーなアプリを発見。

「DooMLoRD_v4_ROOT-zergRush-busybox-su.zip」

解凍して、Cドライブに移し、「Runme.bat」を起動。コマンドプロンプトが立ち上がり、キーを押すとRoot取りが始まった。

あっけなく終了。なんだったんだ!アプリによってこんなに違うものか。

※Root取りはリスクも多く、いろいろなソフトが必要です。JavaJRE)も必要。そもそもFlash Toolを使うのにJavaが必要だが、ブログでHTMLを使うのですでに入っているものでOK

なぜか、フリーズして強制終了したKingo RootのSUが入っている。

これで、不要アプリをバンバン消して行く。そして、必要アプリを入れていく。

入れたのは、Titanium Back UP、BusyBox、Link2SD、Advanced Task Killer。全部無料版。

Link2SDはスマホに入れたMicroSDをパーテーション切りして、スマホ内アプリをSDへ移すソフトです。ほとんどのアプリがSDに移行できます。パーテーションするのは別ソフトをWindows側に入れておく必要あり。

Titanium Back UPで完全バックアップを取れたので、弄り倒せます(笑)ほぼ、同スペックのXperia Ray、非Root、SIMロック版より快適に動きます。

CPUのオーバークロック化もできるようなので試してみようかな・・・。

あと、広告ブロックアプリ(AdAway)も入れてみたい。

これで、オーディオプレーヤーとしてスッキリしたものになりました。Walkmanアプリを入れてみるかどうかを悩み中。

この手の情報はかなりググれば出てくるので、載せる意味もないけども何となく載せてみました。

iOSの脱獄はハードルが高いけど、Androidは簡単に遊べますね~。新しい機種ならもっと快適になりそうですね。

f:id:zhishu-0068:20150714110246p:plain

 そういえば、明日7/15は、

Amazon Prime セールだ!

プライム会員じゃないけど(笑)