クラシックCD BEST 5 (自分の中だけ~)

クラシックを聴くようになって約10年です。まだまだクラシック初心者ですね。
街のクラシックコンサートには時間があえば行くようにしています。タウン誌なんかに無料公演が載っていますよ。
 
結構、う~んな楽団もあり、演奏が止まってしまうんじゃないか、と思うようなことも・・・。
 
そんなクラシック、自分なりのTOP5を選んでみました。
 
では<5位>から、
家のメインオーデイオしか鳴らせないものですし、アンプとスピーカーの耐入力に注意しないとぶっ壊れます。でも、ふと何気なく聴いてしまうCDです。
 
<4位>
バーンスタインムーティなど有名曲だけに多数の指揮者・楽団が演奏してますね。個人的にはカルロス・クライバーが好きなんです。しかも、第3楽章のみを聴きたいんですよ。
 
<3位>
ショスタコーヴィチ:交響曲第5番

ショスタコーヴィチ:交響曲第5番

 

 巨匠ムラヴィンスキーの指揮がやっぱり一番、ショスタコーヴィチ5番第4楽章、スピード感に引き込まれる楽曲。

あと、マリス・ヤンソンス指揮も好き、バーンスタインさんはちょっとつまらなく感じてしまいます。
ショスタコーヴィチ:交響曲第5番&室内交響曲

ショスタコーヴィチ:交響曲第5番&室内交響曲

 

 

<2位>


Tchaikovsky Piano Concerto No. 1 Cliburn ...

 

もうこれ1点ものです。他は感動しませんでした。ほぼ毎日1回は聴いているのはないかな?

 
そして、
<1位>
これは、バーンスタインが好みです。一貫性がないですが、唯一一貫性的なものは、どうもロジアのクラシック(指揮や楽曲)が好みですね~。友人に言われて気づきました。
 
<番外編>
ルスランとリュドミラ?超絶の管弦楽名曲集 他

ルスランとリュドミラ?超絶の管弦楽名曲集 他

 

 これもロシアだ(笑)

 
最後に、

 日本の有名なお2人も指揮していますが、リッカルド・ムーティーが断然良いです。フィラデルフィア交響楽団も最高!

 
僕も一緒に聴いてますよ!

f:id:zhishu-0068:20150510131922j:plain

 

今や販売していないCDもあるので、「ヤフオク」などで探してみるのも安く買えるコツかもしれません。