SIMフリー開始!どうする!?

中国南部の深セン市で生活してた頃はSIMフリーはあたりまえだった。でもChina MobileかChina Unicomしかなかったけど・・・。
ベトナムにも居たがここもすべてSIMフリー。キャリアは中国より多く、Vinafone/Vittel/Mobifoneなど。
しかもSIMカードが街中の露天で買えた。プリペイド式がメジャーなのだ。中国も同様。
Dual SIMも携帯も普通に売っている。まだベトナムではiPhoneSamsungは高価で人気はNOKIA。Dual SIMが4000円くらいで買え、現地キャリアと日本のSIMを入れて使っていた。いやぁ、便利でした。

さぁ、日本の携帯もSIMフリー化してキャリアの変更も容易になった。犯罪防止のためプリペイドは中々むずかしいでしょうね。
SIMフリーに関しては、こちら。

magazine.kakaku.com

月額料金などの競争が始まるのか・・・。でも日本の通話料は非常に高いし、Wifiも海外に比べてまだまだな気がする。中国やベトナムでもWifiはどこでも拾う。お店にWifiがないと商売にならないからだ。一応パスワードはあるのだが、大体お店の電話番号が多い。

モノを買う時に多くの人が見ると思われる「価格.com」もキャンペーンを貼って情報提供しているので紹介します。

used-keitai.kakaku.com

まぁ、皆さんもうチェック済みですかね。
自分は、少し様子を見ます。一番得する時期を見極めなければ・・・。iPhone6s?が秋に発売予定のようだが、どうなるのでしょうね。機種代が高くなってしまうのか、それとも格安SIMに流れないようもっと安くして年間縛りをキツクされたら厳しいなあ。
どうなるのか様子をみよう。